【2022年度】新入生勧誘に対するOB/OGからの支援へのご理解のお願い

2022年3月 吉日

武蔵大学洋弓部OB/OG会

会員各位

 

新入生勧誘に対するOB/OGからの支援へのご理解のお願い

 

 

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

日頃は、武蔵大学洋弓部OB/OG会の活動に格別のご理解を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

2020年初頭から現在まで2年間にわたるコロナ禍において、大学の授業の多くがwebによるリモート開催となるなど、学校生活に大きな影響が出ていることはご存知の通りです。

洋弓部の活動も制約されており、対外試合はもちろん日常の朝霞レンジでの練習も難しい状態となっており、現在、部員は6名(新4年生5名、新2年生1名)にまで減少しています。

毎年恒例となっていた、入学式後の大学校内での新入生勧誘もここ2年間はできず、新3年生がゼロ、新2年生は1名となってしまいました。この状態は他の体連の運動部も同様で、特に高校に設置が少ないアーチェリーなどに逆風となっています。

一方、この4月からの新歓については、未定ながら、3月22日より蔓延防止等重点措置が一旦解除されたことから、過去2年間制約されてきた対面による勧誘が少しは緩和される見通しとなり、今年の新入生勧誘がまさに洋弓部存続のカギとなっています。

コロナ禍での勧誘は洋弓部のTwitterやInstagram等のSNSに写真や動画を掲載し、フォローした方に個別に勧誘するという方法を取っています。現役生はこのようにSNSも準備して対応をとっていただいてますが、課題は、4月2日の入学式以降にある程度緩和された対面での勧誘でアーチェリー部の魅力をいかにして新入生に伝えれるかにかかっています。

 

 

少し前置きが長くなってしまいましたが、こうした状況の中で新入生勧誘を行っていく現役へのOB/OG会としての支援を役員で考えてまいりました。

アーチェリーの場合は皆様も経験されてきたように、スタートアップの費用が掛かるという点が高いハードルとなっています。この点の解決策を示して勧誘すれば興味を持ってくれた方々への入部への後押しになると考える次第です。

現在OB/OG会には2020年春の新歓への支援を皆様に募った浄財がございます。この浄財を下記のようなスタートアップキット購入に使わせていただきたいというお願いです。

 

どうか武蔵大学洋弓部の活動を再び活性化させるため、新人の勧誘への支援にご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

敬具

  1. 購入するスタートアップキット

・ボウスリング、チェストガード、アームガード、タブ、アルミ矢、クイーバー等一式

・予算概算 30,000円/一式×新入部員数分

 

 

以上

武蔵大学洋弓部OB/OG会会長

関谷文隆