2013年 女子リーグ戦まとめ

女子リーグ戦まとめ 第1弾

 女子は昨年のリーグ戦入れ替え戦で敗北してしまったので、今年は3部で戦う事になりました。3部は武蔵を含めて4校の総当たり戦であり、大学数が少ないため男子同様に一試合の重要性が上がりました。

対戦校としては今年から参加した筑波大学、東京電機大学、帝京大学の3校、実力としては拮抗しており、気の抜けないリーグ戦になる事が予想されました。

さらに女子は4年生を入れても5人とチームの人数が少ないため、一人一人に高く安定した成績を求められる状況でありました。女子もリーグ戦初戦であった4月7日の試合が悪天候のため、延期されました。武蔵は初戦が記録会であったため、行われない事になりました。

そんな、女子のリーグ戦を今回は第2戦から第4戦までを振り返って参ります。

 

4月14日第2戦(記録会 場所:拓殖大学レンジ 時間:午後)

前週4月7日は悪天候によって、男子と同じように女子のリーグ戦も延期された関係で、この試合がリーグ戦初戦となりました。この試合は記録会であったため、相手がいないという普通の試合とは違う雰囲気でした。さらに記録会という事もあり、人数が4人というギリギリの人数で挑む事になりました。そのため、一人が低い点数を出すと点数が伸び悩む形になりました。

しかし、チームの雰囲気は悪くなく、次につないでいく事が出来る内容の試合であったと思いました。

4月21日第3戦(対筑波大学戦 場所:帝京大学レンジ 時間:午後)

前週の試合は記録会であったため、この試合こそ相手がいるという事を考えると実質的にリーグ戦初戦となりました。前週とは違い、人数はフルメンバーの5人で挑みました。相手の筑波大学は今年から3部で戦うため、実力に関しては未知数の相手でした。しかし、武蔵はチームの状態も悪くなく、雰囲気も良く試合に臨むことが出来ました。試合としては両チームとも調子が悪くなく、終始接戦となりました。

最終的には約30点という僅差で逃げ切り勝利を収めることが出来ました。

 

4月28日第4戦(対帝京大学戦 場所:慶応大学レンジ 時間:午後)

今年のリーグ戦初勝利を収めてから一週間が経ちまして、2部との入れ替え戦に出場するためには負けられない試合が続きます。

この試合の相手校は帝京大学で今年の3部の中では最も強い大学であると考えられたので、2部との入れ替え戦に出場するための正念場となる試合でありました。ちなみにこの日は洋弓部OBである小田部さんと坂井さんが応援にいらして下さいました。チームとしては疲れが出てくる時期であったため、調子の維持が難しいので、粘り切れるかが課題となります。

試合としては一進一退・実力伯仲の戦いを繰り広げました。しかし、30mの最後に粘り切る事が出来なくて7点という僅差での敗北となってしまいました。この結果、入れ替え戦に出場するためには次の東京電機大学戦の勝利が、絶対となってきました。しかし、前週と比べても調子はそこまで悪くなかったので、次につながる試合となりました。

通算成績は1勝1敗となりました。

2013league-joshi-1-1 2013league-joshi-1-2

残る試合に関しては第二弾で!!

男子リーグ戦まとめ 第1弾
男子リーグ戦まとめ 第2弾
男子リーグ戦まとめ 第3弾

女子リーグ戦まとめ 第1弾
女子リーグ戦まとめ 第2弾
女子リーグ戦まとめ 第3弾